› タイヤ館 今日の1ショット › メンテナンス › ワコーズ RECSをやってみました!

2011年08月27日

ワコーズ RECSをやってみました!

ワコーズの『RECS』ってご存知でしょうか?
「吸気系を洗浄するために点滴をして汚れを落とす」というなかんじです



正確には
インテークマニホールドへ直接洗浄剤を投入し、吸気系に溜まったカーボン等
を洗浄する添加剤です。
これを使えば
これまでエンジンを分解しなければできなかったエンジン内部のカーボンなど
の汚れを除去できます。

①燃費が向上します!
②有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
③エンジンが静かになります!
④レスポンスが向上します!
⑤吹け上がりが良くなります!
⑥振動が納まります!
⑦エンジンの掛かりが良くなります!

こんな効果が期待できるようです




そうはいっても
いきなりお店で導入するには、アレなんで自分の車で試してみました。
ちなみに走行距離は2万8千キロです


ワコーズ RECSをやってみました!
点滴のようにゆっくり洗浄液を吸わせてあげます



ワコーズ RECSをやってみました!
こんなかんじでホースをくっつけます


・・・で、点滴終了後にアクセルONで排出して終了です




アクセルONをした時に白煙がモクモク出るところが見せ場なのですが
点滴している最中から白煙が出てましたのでアクセルを吹かしても全く出ず、
個人的には盛り上がりに欠けました汗





個人的な感想です
アクセルのレスポンスというか、拭け上がりがよくなった感じです。
今まではアクセルを踏んでも、ターボがかかるのに少しタイムラグが
あったのですが、ワンテンポ早くなった感じです。

また、同じぐらいの距離のスクラム(軽カー)にも試してみたところ
シフトアップするタイミングがワンテンポ早くなった(?)かんじです。


今回施工した車はどちらもメンテ状態は良い方なので
効果がわかりづらいと思ったのですが、
比較的効果が体感しやすいケミカル商品だと思います。




とりあえずは、『RECS』を試験的に導入することを決定しますちょき






同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by タイヤ館浜松高林 at 22:39│Comments(0)メンテナンス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワコーズ RECSをやってみました!
    コメント(0)